スポンサーリンク
スポンサーリンク

【一人暮らしで必要なもの】最低限必要なものをピックアップ

得するブログTwitterアカウント

◆本記事の内容

見出し
  1. 一番最初に決めること
  2. 最低限これだけでOK
  3. 最後に、自身にとって本当に必要なものだけを購入

一番最初に決めること
・予算を設定します。
・自身の生活に必要なものだけを決める。

一人暮らししていることを想定し、イメージすることで本当に必要なものかを
選別し購入しましょう。
いざ一人暮らしを始めてから、「やっぱ使わなかった」となるともったいないです・・・

②最低限これだけでOK
・家電製品
◆冷蔵庫
自炊しない一人暮らしなら140Lサイズがベスト、もし自炊をする場合は240L~。
食材のまとめ買い、作り置きのストック保存でもご安心です。

◆洗濯機
一人暮らしは容量5〜6kgの洗濯機がベスト。

◆掃除機
スティックタイプの掃除機が場所もとらずおすすめです。
フローリングの部屋オンリーの場合は、フローリングモップだけでも安心です。

◆ドライヤー
特に女性の方は必需品。
夜型の方は、静音性の高いものを選ぶのが良いでしょう。

・寝具
◆ベッド
一人暮らしならシングル、もしくはセミダブルのサイズがベストです。
ベッド下に収納があるタイプなら、効率良く収納ができます。

◆布団
敷布団、掛け布団、シーツ、枕、枕カバーの5点セット。
季節に合わせて、調節していきましょう。

・お風呂、トイレ、洗面所などの水回り
◆トイレットペーパー、ティッシュペーパー 初日から忘れがちです・・・
常時ストックはしていきましょう、基本安価なもので十分です。

◆タオル
シーンごとに設置しましょう(脱衣所、キッチン、トイレetc..)
洗濯時のことも考えて2枚以上持っておきましょう。
バスマットはタオルではなく、今流行の 珪藻土が良いでしょう。
(洗濯の手間が省けます)

◆ボディケア
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔料、
男性はシェービングクリームも必要ですね。

◆オーラルケア
歯ブラシ、歯磨き粉。
予算があるなら電動歯ブラシ、時短効率も上がります。

・掃除、洗濯道具
◆掃除道具
洗剤は浴室、トイレ、住居用の3点セット。
用途に合わせてブラシも必要。

◆洗濯道具
柔軟剤、洗濯用洗剤、漂白剤(酸素系・塩素系) 必要に応じて洗濯ネットも必要。
干す際の物干し竿、ハンガー、洗濯バサミも必要。
バスケットがあれば、干す際にやりやすいですね。

◆ゴミ箱、ゴミ袋
ゴミ箱と自治体指定のゴミ袋が必須。

◆掃除道具
洗剤は浴室、トイレ、住居用の3点セット。
用途に合わせてブラシも必要。

◆洗濯道具
柔軟剤、洗濯用洗剤、漂白剤(酸素系・塩素系) 必要に応じて洗濯ネットも必要。
干す際の物干し竿、ハンガー、洗濯バサミも必要。
バスケットがあれば、干す際にやりやすいですね。

◆ゴミ箱、ゴミ袋
ゴミ箱と自治体指定のゴミ袋が必須。

・その他日用品
◆カーテン
本当に大事です、室内が丸見えですし、日差しで寝れない可能性もあります。
部屋の環境によっては、遮光性、防音性など機能性のある
カーテンを選んでください。

・家具
◆テーブル
椅子に座りたい場合は小型のダイニングテーブル、床に座りたい場合は
ローテーブル。
寒さが苦手な方は、こたつテーブルがベスト。

◆カラーボックス
汎用性の高い家具なので、1台あるとすごい便利ですね。
本棚、収納家具、いろいろ多様性があります。

◆ソファ
引越し先の部屋が狭いなら、ソファベッドでもおすすめですね。

・家電製品
◆テレビ
番組を見るのもそうですが、ネットにつないで映画、
アニメを見るにも良いでしょう。

◆電気ケトル
一人暮らしに最適ですね、即席ラーメンにベスト。

◆アイロン
社会人のマナーとして、ワイシャツ、スーツを着用する方は必須。
ハンディタイプのスチーマーなら手間もかからないです。

◆炊飯器
一人暮らしなら3合程度がベスト。

◆空気清浄機
加湿付きならベストでしょう、花粉症やほこりに対策にも効果があります。

・入居前に事前確認すること
◆エアコン
設置されていない部屋もあります。
部屋に合わせたものを購入、住む土地によっては、エアコンではなく
パネルヒーターなども活用くださいませ。

◆ガスコンロ
ガスコンロが設置されていないなら、据え置き型のガスコンロや
IHクッキングヒーターが必要。

◆照明
天井にシーリングライトが備え付けられていない場合は、購入。
シーリングライトにもタイプがあるので、ご確認を。

③最後に、自身にとって本当に必要なものだけを購入
購入して使用しないままってなんてこともあります。
最低限のものを購入し、無駄なロスは避けましょう。

ご覧いただき、感謝いたします。
では皆様の実りある生活に!

コメント